京都文化博物館で開催されている、「ターナー展」に行きました
この展覧会では、地誌的風景画、海景画、イタリアの風景画、
山岳の風景画、版画作品が、112点展示されていました。
印象に残った作品は、3つの作品でした。
「コールトン・ヒルから見たエディンバラ」

(c) エディンバラ、スコットランド国立美術館
この作品は、「地誌的風景画」です。
初期のターナーが描いた絵画には、
描かれた場所が特定できるような記録的な性格を持つ
「地誌的」な風景画がたくさんあります。
この作品では、エディンバラ城など、エディンバラの市街風景と
市民の様子が描かれています。
「風下側の海辺にいる漁師たち、時化模様」

(c) サウサンプトン・シティ・アート・ギャラリー
厳しい自然の中で、漁をする漁師の姿が描かれています。
この作品の迫力が、ひしひしと伝わって来ました。
「セント・オールバンズ・ヘッド沖」

(c) ハロゲイト、メーサー・アート・ギャラリー
大きな波を受けてやや傾く、左側の帆船には砲門が備えられています。
右側の帆船を威嚇しているのでしょうか。
臨場感の漂う作品です。
山岳の風景画、版画作品が、112点展示されていました。
印象に残った作品は、3つの作品でした。
「コールトン・ヒルから見たエディンバラ」

(c) エディンバラ、スコットランド国立美術館
この作品は、「地誌的風景画」です。
初期のターナーが描いた絵画には、
描かれた場所が特定できるような記録的な性格を持つ
「地誌的」な風景画がたくさんあります。
この作品では、エディンバラ城など、エディンバラの市街風景と
市民の様子が描かれています。
「風下側の海辺にいる漁師たち、時化模様」

(c) サウサンプトン・シティ・アート・ギャラリー
厳しい自然の中で、漁をする漁師の姿が描かれています。
この作品の迫力が、ひしひしと伝わって来ました。
「セント・オールバンズ・ヘッド沖」

(c) ハロゲイト、メーサー・アート・ギャラリー
大きな波を受けてやや傾く、左側の帆船には砲門が備えられています。
右側の帆船を威嚇しているのでしょうか。
臨場感の漂う作品です。
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